top of page

「ま」のここ数年間



今日は自分がやってきたことをしていきたいと思います〜ぱちぱちぱち


自分の数年間をざっくりまとめると、



イラストレーターになるのが夢 → ゲームグラフィック学科に入学 → プロダクトデザイン学科に転入・卒業 → 空間デザイン会社に就職 → 転職し今は...グラフィックデザイン事務所でデザイナー




とまあなんかこんな感じでのらりくらりデザイン関係に携わってきました。



高校3年生の夏、部活が終わって家にこもる日々...そこでアニメというアニメをはじめてみました。


ギルティクラウンっていうアニメなんですが...作画・音楽・キャラクターデザインやシナリオなどなど…全てに感動。

こんな世界があるのか!と感銘を受けました。


そこで将来自分も物作りを職業にしたいなと思いはじめ、イラストレーターが将来の夢になりました。

そこからは狂ったように絵の練習をしはじめ、デザイン関係の学校へ入学。


でもなぜか...

ゲームグラフィック学科へ入学したんですよね。

たしか...絵の練習は自分ひとりできるし、就活の保険としてCGを学んでおこう…!みたいな考えだった気がします。


ところがどっこい...

飽き性だった自分は半年ほどで、も〜ゲームグラフィック飽きた〜!



物本来の形状のデザインがしたい!と思いプロダクトデザイン学科へ転入しました。

プロダクトデザイン...わかりやすくいうと鉛筆からロケットまで??なのかな??

あらゆる物のその構造や機能、ビジュアルのデザインのことです(たぶん)


プロダクトデザインは楽しかったです。

毎日のように物の絵を描かされたりCGを作らされたり...

多分この段階で家具や小物を描くのが上達したのかもしれません...!



ところがどっこい...

気分屋だった自分は、やっぱ将来は空間のデザインがしたい〜!

ショーウィンドーとか舞台セットのデザインがしたい〜!て思い空間デザイン会社に就職。

イベントや舞台セットのデザインをし、イベント当日には現場へ行くため全国を飛び回る日々…

楽しいようなきついような…まあでもいい経験でした。

多分この段階で絵を描く際の空間の使い方が上達したのかもしれません...!




まあそれも長くは続かず... もう空間デザインはお腹いっぱい〜! グラフィックデザインがしたい!

とそんな感じでグラフィックデザイン事務所に転職。

今に至ります。結構大変です。



今の目標はまだまだグラフィックデザイナーとしての腕を磨きつつ...

当初の夢だったイラストレーターになれたらいいな〜!

そんなとこです。



長々と話しましたが、 のらりくらりといろんなことをやってきました〜!ってことですね...!

学んできたことは運良く、絵を描くことに関してはいい影響でした。

ちなみにデザイン業界はなかなか闇が深いです。 そのうち自分が踏み込んだデザイン業界の闇でも記事に載せますね...!






閲覧数:142回4件のコメント
bottom of page